10秒で肩が楽になる方法~上野・湯島 整体マッサージ|上野、湯島の整体なら「もみの手 湯島本院」へ

tel:03-3833-2155

指圧・はり・美容

〒113-0034 東京都文京区湯島3丁目46-5 湯島平松ビル2F・3F
湯島駅より徒歩0分、上野駅より徒歩10分【電話受付】10:00~翌朝5:00

ブログ

10秒で肩が楽になる方法~上野・湯島 整体マッサージ

 

パソコンを長時間やっているわけではないのに、
日々の家事などで起こる肩の痛み。
マッサージもいいですが、多忙の方は中々”行く時間がない”

”今、行きたいのに予約時間と合わない”などストレスを逆に感じることも、、、。

そこで、今回は気軽に実践出来る、セルフメンテナンスストレッチをご紹介します。

 

10秒で肩がラクになる方法をご紹介します。

 

【1つ目】

両手を軽く握り、息を吸いながら肩と耳を近づけるようにギューッと肩をすぼめます。

ハッと息を吐き出すと同時に肩をストンと下ろします。

これを10回してみてください。

この方法は、日々の生活において強いられる緊張やストレスによって、

無意識に力が入る肩をリラックスさせます。

 

 

【2つ目】

1)両手を両肩にのせる
2)手を置いた位置は変えずに、両肘をくっつける
3)ひじを後ろに大きく回す。後ろに来た時は、肩甲骨をくっつけるイメージを持とう。
4)後ろ回し、前回しを10回ずつ行う

肩甲骨のストレッチ

 

肩甲骨周りをほぐし、肩関節周りの血行を良くしてくれます。

 

日常でできる肩こり解消法

姿勢を意識する

 

急に姿勢をよくしましょう!といってもなかなか難しいですが、だからといって悪い姿勢のままでずっといるのもよくありません。

自分をチェックするクセを身につけてみましょう。
また、デスクワークの方は盲点なのが机といすの高さ。

昔からずっと、同じ高さで机といすを使っていませんか?

高さが合っていない机といすを使っていると、どうしても姿勢が悪くなってしまいます。

可能であれば、自分の身長に合わせて、机といすの高さを調整してみてください。

 

血行をよくする

 

入浴は、手軽に全身の血行を促進できる方法です。

疲れが取りやすくなるので、なるべく毎日浴槽に入ることをおすすめします。

どうしてもシャワーだけですませたい場合は、洗面器にお湯を入れて足を入れる足浴でもOKです。

また、首には太い血管があるので、カイロ(※)などを使って首元を温めることでも全身を効率よく温めることができます。エアコンなどで身体が冷えすぎないようにすることも肩こり解消法の一つとなります。
定期的な運動で血行を促すことも大切なポイントとなります。

 

(※)カイロを使用する際は、低温やけどを防ぐため下記に注意してください。
・直接肌にあてない
・カイロが当たっている場所を圧迫しない
・1ヶ所に長時間回路を当てない
・就寝時は使用しない

以上、気軽に手軽肩こり解消ストレッチと日常でできる解消方法を紹介してきました。

肩こりが進むと頭痛などを引き起こし、仕事に集中できなくなることも・・・。

肩こりの症状が軽いうちに解消して、効率的に仕事をしていきましょう!

今回紹介したストレッチはいずれも、仕事の合間に気軽にできるものなので、一息つきたいときにぜひ実践してみてください。

 

これからも更新していくので次回もお楽しみに★

 

もみの手湯島本院2F メニュー★☆

全身メンテナンスは60分コース

1番人気☞完全復活全身メンテナンスは90分コース

極楽全身メンテナンスは120分コース以上

ご延長は30分単位で承っております(^_-)-☆

また、30分コースから受け付けています。

 

電車でのお越しの方、アクセス!(^^)!

湯島駅徒歩0分!

御徒町駅北口から徒歩5分!

上野駅中央改札出口から徒歩10分!

 

 

ご予約はお電話にて承っております。

お問い合わせはこちら☟

03-3833-2155

インスタ始めました!

インスタチェックもお願い致します^^

@mominoteihara ⇒井原

@mominote_miki⇒松原

 

営業時間 朝10時~翌朝5時まで

もみの手湯島本院、通常営業しております。