毎日の習慣にしたい肩こり解消3分ストレッチ 上野・湯島|上野、湯島の整体なら「もみの手 湯島本院」へ

tel:03-3833-2155

指圧・はり・美容

〒113-0034 東京都文京区湯島3丁目46-5 湯島平松ビル2F・3F
湯島駅より徒歩0分、上野駅より徒歩10分【電話受付】10:00~翌朝5:00

ブログ

毎日の習慣にしたい肩こり解消3分ストレッチ 上野・湯島

 

つら~い「肩こり」とサヨナラ!
毎日の習慣にしたい3分ストレッチ

 

パソコンを長時間やっているわけではないのに、
日々の家事などで起こる肩の痛み。
マッサージもいいですが、多忙を極めるアラフォー・アラフィフ世代は、予約の時間が合わずに逆にストレス!ともなりかねません。
そこで、今回は気軽に実践出来る、セルフメンテナンスストレッチをご紹介します。

頑固な肩こりは「姿勢改善」から!

 

まず、肩こりを簡単に緩和させるには、姿勢を正すことが大切です。

外くるぶし→膝横→大転子(お尻の横の骨)→肩→耳のラインが縦一直線に並ぶのが正しい姿勢です。

例えば猫背姿勢の場合であれば、顎が前に突き出し、前のめりになり背中が丸まります。

この姿勢だと、背中は張った状態、首の筋肉は硬直して血行が悪くなります。

さらにリンパの詰まりも生じてくるので顔はむくみ、下垂するので疲れた印象になります。

 

次に反り腰姿勢の場合であれば、腰に負担が掛かります。腰に負担がかかるということは、腰を支える骨盤にも負担がかかり、骨盤のゆがみや股関節の痛みなどが生じやすくなります。
また、胸を張りすぎるために、肩甲骨は常に背骨に引き寄せられた状態になり、背中のこりや首の疲れへと発展します。

 

さらに、複合型の猫背で反り腰の人も意外と多いようです。

女性の場合は、腰がやわらかい人が多い反面、胸を閉じ肩が内側に入りがちなので、腰痛の他、肩こりや首のこりなどを引き起こしやすくなります。

このように普段の姿勢に目を向けることが、辛い肩こりを解消するヒントになります。

 

①ハンカチやタオルを握って、両手を頭上にあげる。腕はしっかり伸ばしましょう
②タオルをしっかり握ったまま、背伸びをするように肩をあげる
③その状態から上半身を右に倒し、この状態で30秒キープ。【左右30秒×3セット】

 

肩のストレッチ

 

是非、お試しください!(^^)!

 

もみの手湯島本院2F メニュー★☆

全身メンテナンスは60分コース

1番人気☞完全復活全身メンテナンスは90分コース

極楽全身メンテナンスは120分コース以上

ご延長は30分単位で承っております(^_-)-☆

また、30分コースから受け付けています。

 

電車でのお越しの方、アクセス!(^^)!

湯島駅徒歩0分!

御徒町駅北口から徒歩5分!

上野駅中央改札出口から徒歩10分!

上野駅からも便利です!

 

 

ご予約はお電話にて承っております。

お問い合わせはこちら☟

03-3833-2155

インスタ始めました!

インスタチェックもお願い致します^^

@mominote_miki⇒松原

 

営業時間 朝10時~翌朝5時まで

もみの手湯島本院、通常営業しております。