上野・湯島 整体・マッサージ|上野、湯島の整体なら「もみの手 湯島本院」へ

tel:03-3833-2155

指圧・はり・美容

〒113-0034 東京都文京区湯島3丁目46-5 湯島平松ビル2F・3F
湯島駅より徒歩0分、上野駅より徒歩10分【電話受付】10:00~翌朝5:00

ブログ

上野・湯島 整体・マッサージ

 

6月になりましたね。

2021年も半分も過ぎ、残り半分になりました。

これから梅雨の季節になり、ジメジメとした空気にそして雨、気圧の影響で気持ちが下がってしまいますね(´;ω;`)

お身体にも影響が出て、頭痛の症状が出てしまう方も多いです。

 

本日は頭痛に対してお話をしていきますね!

日本人のうち約4000万人が慢性頭痛を有しています。

これほど身近ということもあって「頭痛くらい」と軽く考えられがちですが、ひどくなると生活に支障をきたす場合や背後に命かかわる病気が隠れていることあります。

その原因は様々ですが身近な「片頭痛」と「緊張型頭痛」に共通する原因が「肩こり」「首こり」です。

お痛みがあると集中力低下やイライラしたり気分が下がってしまったり辛いものです(´;ω;`)

 

そこで、予防方法をお伝えします。

 

「片頭痛の予防法」

・規則正しく睡眠をとる

肩、首の血行アップ

・頭痛の誘発食品(チョコレート、チーズ、赤ワインなど)を控える

など、、、

 

「緊張型頭痛の予防法」

・長時間同じ姿勢をとらない

肩、首の血行アップ

・枕の高さを調整

など、、、

 

気付いたときには意識を心がけてみてくださいね!

 

片頭痛と緊張型頭痛に共通する肩、首の血行アップについてご紹介します(^^♪

・湯舟につかる。

・規則正しく睡眠をとる。

・有酸素運動をする。

・整体マッサージケアや鍼灸治療。

・ストレッチをする。などです。

ストレッチに関しましては、

 

①両肩を上げてストンと落とす

両肩をギュッと上げて、ストンと落とす。

力を入れすぎず、自然な状態で10~20回程度行います。

 

②左手を頭にのせて、右肩の力を抜いて左側へゆっくりと首を倒します。

反対側も同様に。

左右とも5~10回程度ずつ行います。

 

③椅子に座って前屈

椅子に浅く腰をかけ、脚を前に伸ばします。

両肩の力を抜いてリラックスしながら、首を前にゆっくりと倒します。

 

ストレッチも沢山やり方がありますが簡単に出来るものなので是非お試し下さい!

 

全身メンテナンスは60分コース

完全復活全身メンテナンスは90分コース

極楽全身メンテナンスは120分コース以上

ご延長は30分単位で承っております(^_-)-☆

 

電車でのお越しの方、アクセス!(^^)!

湯島駅徒歩0分!

御徒町駅北口から徒歩5分!

上野駅中央改札出口から徒歩10分!

 

ご予約はお電話にて承っております。

お問い合わせはこちら☟

03-3833-2155

インスタ始めました!

インスタチェックもお願い致します^^

@mominoteihara ⇒井原

@mominote_miki⇒松原