ブログ

夏こそ肌の乾燥対策を🌤

 

こんにちは!もみの手湯島本院メディカルフロアです😊

猛暑日が続く今日この頃ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか??

タイトルにもありますが、夏こそ!!肌のケアがとても重要なんです( ;  ; )!!

 

今月は肌トラブルにつながる原因とその対策をお伝えします。

 

◎紫外線

紫外線を多く浴びると肌のバリア機能が低下します。すると肌の水分量が少なくなり乾燥につながります。

 

◎冷房

冷房や除湿機能を使うことにより、お家やお店の湿度はとても下がります。こちらも乾燥につながります。

 

◎冷たい飲み物・食べ物

暑い日が続いているため冷たいものが食べたくなると思いますが、取りすぎは厳禁です!!

血流が下がり、新陳代謝が低下するため、肌のターンオーバの乱れにつながります。

 

◎汗

皮膚に出てきた汗は蒸発します。同時に肌の水分も奪われるためこちらも乾燥や肌トラブルにつながります。

上記のような肌トラブルへの原因があげられます。体感としては冬に比べて乾燥してないように感じるかもしれませんが、実は夏も乾燥が大敵です( ;  ; )

 

 

これらの原因に対しできることは、

◎保湿をかかさない

◎紫外線対策をする(帽子 日傘 日焼け止め)

※日焼け止めは2〜3時間ごとに塗り直すと効果が高いです

◎汗をかいたらすぐに拭きとる

◎冷たいものを摂りすぎず、室内にいるときは常温のもの

 

 

上記の項目を心がけて生活することで肌の乾燥・劣化を緩和させることができます。

こまめなことですが残りの暑い日々を乗り切りましょう!!

 

電車でのお越しの方、アクセス🚊

湯島駅徒歩0分!

御徒町駅北口から徒歩5分!

上野駅中央改札出口から徒歩10分!

 

 

ご予約はお電話にて承っております。

お問い合わせはこちら☟

03-3833-2155

ページトップへ戻る