「鍼って痛いの??」~初めての鍼治療をお考えの方へ~|上野、湯島の美容鍼「もみの手 メディカルフロア」

ブログ

「鍼って痛いの??」~初めての鍼治療をお考えの方へ~

 

こんにちは!もみの手湯島本院メディカルフロアです😊
最近は風とともにくる寒さが続いていますね、、💦

インフルエンザ、コロナウイルスまだまだ流行っているようなので皆様お気を付けください!

 

さて今回は、初めて鍼を受ける方からよくいただく

「鍼ってどのくらい痛いですか??」

というご質問に答えさせていただきます!

ありがたいことに、もみの手湯島本院メディカルフロアには初めて鍼を受けるお客様が多くいらっしゃってくださいます。鍼治療に対して少し不安そうな方もいらっしゃれば、興味津々に楽しみにして来てくださる方もいらっしゃり、お客様によって本当にさまざまです。

 

鍼を打つ場所やご体調、凝り具合、皮膚の状態などにもよって変わってまいりますが、耐えられないほどの痛みが出ることはほとんどありません。

個人差はありますが、鍼は髪の細さほどのものからご用意しておりますので、お客様の筋肉の質やお疲れの部位、そしてお気持ちを兼ねたうえで鍼の選択をさせて頂いています。もちろん、初めてで不安だというお客様には1番細い鍼から試していく事も可能です😊

 

お身体の状態によっては、鍼刺激による独特の感覚である「響き」というズーーーンっとくる場合もあります。

その刺激にビックリしてしまうことがありますが悪いものではありません。

身体の悪い場所で感じる「響き」です。

鍼の「響き」は独特なので好まれる方と、好まれない方がいらっしゃいます。

症状が強い場合、治療経過で症状に変化がでにくい状態になったときなどでは意図的に「響き」を与えることがあります。

慢性的に肩凝り腰痛などを感じている方は、硬化した筋肉が痛みを感じる神経を常に圧迫しています。

そういった方の硬化した筋肉に鍼を刺すと、身体にとって鍼は異物と判断されるので、無意識に自分を守ろうとして一時的に筋肉が収縮します。

元々圧迫している神経を鍼刺激からの筋肉の防御反応で更に圧迫するので重く感じたり、

痛いと感じたりします。これが響きの正体です。

つまり、響きを感じるという事は、硬化した筋肉にしっかりと鍼が当たっているという証拠なのです。

 

お一人お一人ご体調やお気持ちに合わせた治療を心がけておりますので、安心してご来店いただけたらと思います😊皆様のご来店心よりお待ちしております!

 

💜人気組み合わせメニューコース💜

1位★鍼60分+指圧30分コース

2位★鍼60分+指圧60分コース

3位★指圧60分+鍼30分コース

 

 

ご予約はお電話にてお待ちしております♪

☎03-3833-2155

 

 

電車でのお越しの方、アクセス🚊

湯島駅徒歩0分!

御徒町駅北口から徒歩5分!

上野駅中央改札出口から徒歩10分!

 

 

 

ページトップへ戻る