ハッピーハロウィン!ちゃんとケアしないと体調崩しちゃうぞ!

少しずつ空気が冷たくなり、朝晩の冷え込みに秋の訪れを感じる季節になりましたね。
紅葉や食欲の秋を楽しむ一方で、実は体調を崩しやすい時期でもあります。今日は、秋に気をつけたい体調の変化と、その対策についてお話しします。
⬛︎なぜ秋は体調を崩しやすいの?

秋は夏から冬への“季節の変わり目”であり、体にとっては大きなストレスになります。特に以下のような理由で不調を感じる方が増えます。
①寒暖差による自律神経の乱れ
日中と朝晩の気温差が大きくなることで、自律神経が乱れやすくなります。これにより、頭痛・めまい・倦怠感・不眠などの症状が出ることも。
②空気の乾燥によるのどや肌のトラブル
秋は湿度が下がり、空気が乾燥してきます。そのため、のどの痛みや咳、肌のかさつきに異変が現れる方が多いです。
③夏の疲れが秋に出る
夏の異常な暑さやエアコンで冷やしすぎた室内での疲労が蓄積していた体に、秋の冷えが追い打ちをかけることで、「秋バテ」を感じる人も少なくありません。
⬛︎秋におすすめの体調管理法

季節の変わり目でも元気に過ごすために、以下のポイントを意識してみましょう。
①朝晩の冷え対策をしっかり
・薄手の羽織やカーディガンを常備
・寝るときは腹巻きや靴下でお腹や足元を冷やさないように
②湯船にゆっくり浸かる
・自律神経を整えるためにも、ぬるめのお湯(38~40℃)で10〜15分程度の入浴がおすすめ
③季節の食材で栄養補給
・秋は栄養豊富な食材が豊富です。
例:さつまいも、きのこ類、さんま、梨、柿など
・ビタミン・ミネラル・食物繊維を意識的に摂りましょう
④加湿と水分補給も忘れずに
・朝晩の乾燥対策として加湿器を使ったり、のど飴やお茶でうるおいを保ちましょう
⬛︎まとめ

秋は気温や湿度の変化が激しく、体も心も不安定になりやすい季節です。でも、ちょっとした心がけで体調を崩さずに、快適に過ごすことができます。
秋の自然や食べ物を楽しみながら、体も心も元気に保っていきましょう!
また、もみの手 湯島店では、皆様の日頃のケアをお手伝いするとともに、ストレッチやケア方法のご相談も承っております!ぜひ、施術に入った担当までご相談ください!
スタッフ一同、心より皆様のご健康を願うとともにご来店をお待ちしております。
当院スタッフのインスタグラムのチェックもお願い致します!
——————————————————————————————-
もみの手 湯島本院 ☎03-3833-2155
〒113-0034 東京都文京区湯島3丁目46-5 湯島平松ビル2F・3F
湯島駅より徒歩0分、上野駅より徒歩10分【電話受付】10:00~翌朝5:00
——————————————————————————————-
★おすすめメニュー☆
全身メンテナンスは60分以上がおすすめ!
1番人気☞完全復活全身メンテナンスは90分コース
極楽全身メンテナンスは120分コース以上
ご延長は30分単位で承っております(^_-)-☆
また、30分コースから受け付けています。

